2007年08月28日

悪夢の6分間

最近完全にガンバサポのブログ化してます

お盆のお話の続きの前に一昨日あった川崎フロンターレ戦を
現地(等々力)で見てきたのでその事を書きたいと思います。


試合はキックオフ2分後、中村憲剛のすばらしいコーナーキックから失点。
我がガンバもマグノの復活ゴールで同点に追い付くも
後半開始直後、いきなり6分間で3失点、、、
内のジュニーニョのドライブシュートは文句のつけようがない素晴らしいゴールでした。


折角、はじめてのアウェイでかなり一体感を味わえると思っていたのですが、最後はゴール裏も静まりかえっていました。

冷静に振り替えると、
全体的に悪かったポイントは次の通りかと思います。
@かなり研究されている
かなりパスカットされるシーンが目立ちました。それがワンタッチでのボール回しでも、、、。相手もかなり攻撃パターンを研究してきていると感じました。


A主力の動きが鈍い
ガンバは連動性が高く、
流れるようなパスワークから繰り出される攻撃力が売りのチームですが、
連動の起点となるヤット(遠藤)、フタ(二川)、サイドバックの二人の動きが前半戦に比べて遅くなっています。
その為生命線のパスが通らない、カットされるシーンが多くみられました。


Bプレイが雑
全体的にミスが目立ちます。ちょっとした事ですが
トラップした玉が宙に浮く→相手によられる時間を与える→しかなたいのでバックパスのシーンもよく見掛けました。
(前半戦ではありえないプレイです)

これらの根本をたどると
疲れが全てだと思います。
代表招集、オールスター、連続アウェイ、猛暑確かに選手たちは大変だと思います。

でもここが正念場!

なんとか対策を打って
盛り返して欲しいです。
個々の能力は負けていない(国内では)はずだから


最後に

帰りの途中、選手控え室があり、たまたま窓から、家長選手をみかけました。(ほんとに偶然ですあせあせ(飛び散る汗))
真剣な眼差しで、項垂れてました。
サポが思う以上に選手たちも悔しい思いをしているかもしれないと感じました。
ここ2戦気持ちがはいっていないと見える戦いが続いているように見えますが、
そもそもプロなんだから
気持ちがはいっていない人間はピッチに立てないはず!

あの家長の眼差しに期待をして、次の鹿島戦を見たいと思います。

つづく
posted by ぴのこ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

お盆での出来事1

かなり久しぶりの更新です。
実はお盆休みは11連休で今日からお仕事です(笑)

今回は内容の濃いお盆だったので、お盆にあった出来事を綴りたいと思います。

まず、一番の思い出となったのはやはりアルビレックス新潟戦のスペシャルシートでの観戦でした。

ホーム側の左サイド付近に席がありましたので、本当にボールを蹴る音まで聞こえました。

なにより、3対1で勝利したので選手たちの笑顔での凱旋を目の前で見れました

スタッフからは
撮影、席から立つ事は禁止されていましたので、握手したり、撮影したりはできませんでしたが、

二メートル前ぐらいに
播戸、安田、橋本、家長選手をみることができました。(他の選手は遠目)

一番近くに来てくれたのが加地選手!

うちの坊主が一番好きな選手で、大喜び!

だったのですが

本人目の前にしていきなり
「加地選手〜おめでと〜ぼく明日○○○のおばあちゃんところに先に帰っとくしな〜」


うちの実家は加地選手のご実家の近所です。
但し全く面識ありません。

、、、意味わからん!


本人(加地)聞こえてたとは思いましたが、意味分からずきょとんとしてました(笑)

ただアジアカップで、かなりバッシングされていたので、ゴールを決めたのには本当に感動しました。


全体のゲーム内容としては、超攻撃、、、とまではいかない内容で、連動性に乏しかった感がありました。

私の観戦の一番の楽しみは選手個人より、チームとしての流れるようなパス回し(填まったときは本当にすごいんです!)をみることなので少し不満でした。

アジアカップ明けの一戦目としては及第点といった内容だったと思いますが、
アルビは引いて守るチームだから仕方なかったのかも
かえりぎわにはガンバボーイにだっこしてもらい
大喜びで家路につきました。

ただ、まさか翌週に最悪の試合を観戦することになろうとは、この時は想像もできませんでした。(T-T)

つづく

posted by ぴのこ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

なんと!

今日はお仕事でかな〜り嫌なことがありましたが、それをも吹き飛ばすいいことがありました。

アルビ戦の応募したピッチサイドシートに当選しました!。

かなりの激戦の中だったのであきらめていましたが、かなり嬉しいです

グラウンド内に設置した特別シートなんで、選手の声、ボールの音まで聞こえるぐらいらしいです

ただ写真撮影禁止なんで少し悲しいですが

多分後半初戦なんで、

バレー
播戸
二川(家長)
遠藤
橋本
明神
シジクレイ
安田
山口
加地
藤ケ谷

のフルメンバーを見れそうです。

ドラダスの抽選では、ひどい有り様でしたが、ここにきて運がよってきました。(↑このていどで?)

息子も楽しみにしてくれるでしょう!

ただアルビ戦は一家で観戦する予定で当選したのはペアシート。
なので、嫁と娘はどうしよう、、、それが問題です

今から帰宅して家族会議です。
posted by ぴのこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

お盆休み

お盆まであと一週間ですね。今年は無事お盆休みをとれそうです。

しかし既に帰省含め予定はぎっしり詰まっている(みたいです)

大体旅行にいかれたり帰省したりが一般的でしょうか?最近は近隣に小旅行が流行りみたいですね

私はとにかく8月15日のレッズ戦が楽しみでしょうがありません。
この1ヶ月アジアカップでJリーグが休みだったので「生」サッカーに飢えていましたので

ここまで何かに嵌まったのはドラダス以来かもしれません。

その前に11日にアルビレックス新潟戦があります。(当然行きます)

実はそのアルビレックス戦には、別の楽しみがあります。

一つは、プレミアムシート(観戦席ではなくグラウンド内に特設されたシート)に応募しており、
当選すれば目の前で観戦できる(かもしれない)事。
これは48席しかなく、限られた人しか応募できないのですが、
たまたま権利があることを知って応募しました。
かなり狭き門ですが、勝手にわくわくしてます。
まあ無理だとは思いますが、、、

二つめは、浴衣デーで浴衣で来場したらプレゼントをもらえる、、、
と言うことで娘に浴衣を来て一緒にいこうと思っています。
親バカですが、かわいいんですよね。これも楽しみです。
嫁は、、、まあどうでもいいです(爆)

アルビは今季唯一負けている相手ですが、ナビスコ杯の「超攻撃」できっと勝ってくれるでしょう。

私、今季4観戦してまだ負けなしなんで無敗記録を伸ばしたいもんです。

ガンバ観戦以外は、ディズニーオンアイス、帰省した時に海水浴(実家は海まで10分なんです(笑))、
たまたまゲットした旅行券で近所の温泉に小旅行と忙しいお盆になりそうです。
サッカーと交通費以外は自腹切って無いのがミソです
ちなみにドラダスの大会は、、、無理です(T-T)

みなさんは過ごされますか?

posted by ぴのこ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

悲しくなる

ドラダス三弾稼働しましたね。アラレちゃんひきましたか?。
私もレンコしましたがアラレちゃんはきてくれませんでした(T-T)


アジアカップですが韓国戦負けましたね。
予想どうりというか、みての通りというか、、、
色々意見はあるとは思いますが、私なりの意見を一つ。

大会を通じて言えることなんですが、

@チームワークが全く感じられない。

今の日本人に欠如している事を象徴していると思います。まず試合前、中、後全く選手たちが会話している所をみたことがない。
中田英がいたときは、試合中にコミュニケーションをとっていた所をよく見かけました、、、。
ただでさえ意志疎通ができてないプレイが目立つなか誰も修正しようとしないように見えました。

Aオシムに怯えながらプレイしている

オシムの指示通りに動くのは当然なのですが、自分はオシムの言うこと(プレイ)をしているから大丈夫!悪くない!と考えているようにみえました。

@Aともにサッカーに限らず団体競技では基礎的なことなのに、、、

「負け」という結果より、我が日本代表が、このように見えたのが悲しくなる

マスコミは「個人スキルの欠如」、「シュート意識欠如」等言いたい放題ですが問題の根本はここにあると考えます。

例えば、

初戦の引き分けの戦犯は、レッズの阿部としたてられましたが、あの失点の原因はファウルを犯す前に、「追うな」の一言があればなかったことですし、FKの壁作りもコミュニケーション欠如からでたものと感じます。

我がガンバからの加地も、かなり叩かれていますが、
ボランチとの連携がはっきりしていない中でサイド突破するリスクを背負えないので中途半端なクロスしかだせなかったように見えます。(調子も悪かったと思いますが)

きっとヤット(遠藤)も、、、


技術云々ではない所に敗因がある所を理解すべきであり、その課題を克服した上でスキル強化を図る必要があると感じました。

これから大分の梅崎、ガンバの家長、ルマンの松井等が召集されてくるであろうなかで、今回のような状況の中で打破できるだけのキャプテンシーをもった人材がでてきてくれることを期待したい

そしてアラレちゃんがひけないことも悲しくなる(笑)

つづく
posted by ぴのこ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

いいこと=わるいこと?

今週末の出来事について書きたいと思います。

土曜日!

午前中にピアノ教室があったのですが、私は平日の激務の為昼まで睡眠、、、

昼前に息子が帰ってきたのですが、何やら浮かばない顔立ちでした。

先生から、バイエルの指使いでダメ出しを食らったらしく、相当しぼられたらしい(笑)。

先週の事は、誉められたらしいのですが、既に次のステップに進んでいるみたいです。

今日び、ここまで熱心に教えてもらえるのは珍しいしありがたい事と思っていますが、息子はかなりコタえていました。

たまにはガス抜きも必要だろうと、最近嵌まっているマリオカートに連れてってやることに!

別の理由もあって、折角なんでドラダスの大会に参加できるところへいってきました。

マリオカートは獲得コインからアイテム?をゲットし、ステータスをあげていくゲームなのですがさすがに、似たようなコースばかりなのに、よーまあ飽きんもんやな〜。

ちなみに、好きなレーサーはまめっち、パックマンの赤いおばけ(名前知らん)らしい

ドラダスの大会は参加しましたが、コストフリーだったので全く分からず、書○さんにアドバイスいただきましたが、あっさり一回戦負けでした。

まあそう甘くはないですな
まあ程々にガス抜きになったみたいです。

あと一つ良いことが!

宝塚記念以来の馬券購入した所、函館記念とりました!多分新聞みてたらはずしてました。

荒れる函館記念ですがかなり相性のいいレースでしたので、私の記憶と馬だけを見て買いました。

実は函館最終レースも買っていて、5番の馬から流して軸はピタリ賞だったのですが紐がだめでした。
函館+先行馬+木幡+人気薄は無条件で買いです。

まあ、それでも浮いているので、早速私用のガンバのコンフィットシャツ買おっと!

つづく
posted by ぴのこ at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

いいこと

久しぶりに更新です

今回はこの3連休に3つ
いい事がありましたので、書きたいと思います。

1つ目

サッカー日本代表のアジアカップ1位通過!かつ
ナビスコカップ、宿敵レッズに5対2の大差で勝利!
応援しているチームが勝つのは本当に気持ちのいいものです

2つめ

日曜日に、ピアノ発表会がありました。
独奏で200人近い観客の前で演奏しました。

曲は
「エンターテイナー」
 (ジョップリン)

本人の目標であった、ノーミスでリズムを狂わないように演奏することは達成できました。

自身も達成感があったようで、なによりこの3ヶ月間がんばった成果を形にできたのがよかったと思います。

3つめ

やっとの事で、我が家もetcをつけることができました。まだ試してませんが楽しみです

久しぶりにドラダスの話題ですが、本日潜在能力解放モードのカード一覧がででしたね!

ぱっと見ですが

ウーブ+時空転送+天下一
がいいのでは?
と思います。
まあ勝つためだけのデッキなんで、対戦を楽しみたいかたむけではありませんが。

かなりブランクがあるのでダメかも知れませんが

夏の陣は22日ですね。
我が家は所用があるのでいけませんが、、、。

行かれたかたはまた教えてくださいね〜。

つづく
posted by ぴのこ at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

痛恨のドロー

今日は昨日のアジアカップの悔しさで1日中ブルーでした。

相手シュートたったの3本!でドローて、、、orz

個人的な考えですが、阿部のファウルがかなり指摘されていますが、あれはセーフティなタックルだったとおもいます。

それよりまずいのはあのプレイの前後のプレイ!

橋本投入は守備堅めの為なのに、、、orz

FKの壁すかすかですやん
(T-T)

どうしていつも「ここイチ」で我慢、集中ができないのかなあ?

これはサッカーだけではなく他のスポーツでも言えることかもしれません。

日本人のメンタリティの弱さを露呈した試合と受け取り、いまなお凹んでます。

とはいいながら過ぎたことは仕方ないので、残り2つきっちり勝ち点ゲットしたい所です。

全体的にまだ連動性に欠ける動きだったので、試合を重ねる毎によくなっていくでしょうし、フィジカル以外は日本の方がすべて上回っていると感じましたので、、、


いつものパフォーマンスがでてなかったヤット(遠藤)、加地には特にがんばってもらいたいもんです!

私見ばかりですんません。
つづく

posted by ぴのこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

あ〜しんどっ

本日のナビスコカップ!
アウェーでしたが最後の最後で、山口がやってくれました!

4月7日の川崎F戦を彷彿させる同点ゴール!

14日の万博に大きな望みを繋ぎました。

でも、14日はいけませんが(T-T)

早く試合内容みたいです。
本日はハードでした

09:30
息子の病院予約
10:00
息子と行くマリノス戦予約の為ローソンへ
10:30
息子のピアノ付添い
11:30
息子の病院診察
12:00
息子と床屋へ
13:00
息子と念願のETC設置しにオートバックスへ
15:00
息子のピアノ発表会の衣装新調の為、某ショッピングセンターへ
18:00
本日は焼き肉屋さ〜んdayなのでお庭に設置作業
20:00
後片付けが終わったら
子供たちをお風呂にいれ、寝かしつけた所で

現在に至ります(-_-;)

私は結構休みは家族サービスしているほうだとおもいますが、これが日曜日になれば、「息子の〜」が「娘の〜」に変わります。

大体こんな週末です

みなさんはどんな週末を
過ごしていますか?

つづく
posted by ぴのこ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ピアノ発表会

30日の大宮戦思惑通りの勝利で勝ち点41ゲット!

いいかんじで中断を迎えられそうです。

ナビスコ杯準決勝が今週と来週にありますが、
アジアカップの為共に、ベストメンバーでないので
少し残念です。

ベストメンバーでの戦いは
8月15日で楽しみたいと思いますが。

ちなみに今後は

8月11日新潟戦
8月15日浦和戦
9月29日大分戦

観戦予定です

と、その前に7月15日に
息子のピアノ発表会があります。

独奏は初めてなんで
珍しく気合いがはいっています。

実は昨年まではヤマハで5〜6人ぐらいでのパートわけ演奏だったのですが、
今年から個人レッスンに変更しました。

指導もかなりスパルタになって、いい意味で集中するようになってきたと思います。

最近になって知ったのですが、ピアノの先生は某音大首席卒で、関西ではかなり有名なかたらしいです。

そんなことは何も知らず、たまたま近所という理由で通わせました。

指導方法もあめ、ムチを上手く使い分けています。

だいたいその筋を極めたかたは人間的にも癖があり
指導者としては大成しないもんですが、たいしたもんです。

逆に、フットサルのコーチは元Jリーガーらしいですが、指導者としては???です(T-T)。


たまたまピアノのほうは
恵まれた指導者に巡り会えたということでしょう。

抜きん出る技術や才能は、持ち合わせていないので、
かっこよく、優雅に!なんてことはないとは思いますが、
本人なりにベストを尽くしてもらいたいです!

発表会のパンフレットに先生からと本人のコメントがありました。

先生からは

「詩的な創造力と発想でびっくりさせられます!」

とのコメント
ピアノとは全く関係ないコメントですが(--;)

まあアイデンティティがあるということでよしとしましょう!

本人のコメント

「ノーミスでリズムを崩さないように演奏する!」

お前は浅田真央か?

つづく


posted by ぴのこ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

