2007年09月27日

たまには、、、

本日は昨年子供とはまったカードゲームについての
お話です

本日はDBZデータカードダス4弾の稼働日でした

最近は大会も参加しないで筐体に
すらちかよらなかったのですが、
仕事の終わりの頃に、天六のメッシさんとそのお兄さんから
お誘いが(あったということにしてください)あって
久しぶりにカードを買ってしまいました。

結果は
シクレアラレちゃん
シクレベジット
爆ゴテンクス
老世王神
他、、、

結構やってしまいました、、、orz

あまり大会にも参加しないし、
実際殆どプレイしないと分かっているのに
やってしまうのはなぜだろう?

まあパチスロで負けたことにしよう、、、

いや、今日は特許の褒賞金支給があったので
機嫌がいいからまあいいか、、、
(これでもある装置の発明者なんです(笑))

などと、勝手な言い訳を自分に言い聞かせながら帰路につきました。

ただ天六のメッシさんから
練習方法のアドバイスもいただきました。
早速週末やってみます。

もう少しまともになったら
ご教授受けにいきますね(笑)

結局はサッカーネタになってしまいました(笑)

つづく

posted by ぴのこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

マリノス戦の思い出(後編)

あ〜期末なんで忙しいです
そんでもってつづきです

上機嫌でキックオフを迎えたのですが、
試合開始から中盤のプレスかけ合戦!
開始五分ぐらいからいやな予感はしました。


普段ならプレスをかけられてもリトリートして、
ボールを前線に持ち出し
シュートチャンスは作れるのですが、
とにかく動きが遅い!

全くの別チームのようでした。

それでも自慢のWボランチが踏ん張って前半は
スコアレスドローで折り返しましたが、
攻めの姿勢はあるものの
体が動かん状態でした。

ここまでシュートを打たない試合てはじめてちゃうかなあ。

しかも、攻守関わらず
ファウルっぽいプレイみたらすぐ審判笛吹くし(T_T)

マイボなら流せ〜!
ジャスティス!

というシーンを多々見ました。

後半は、家長投入後少し息を吹き替えし
前線にボールがいきはじめましたが、
今度はフィニッシュきめられへん(T_T)

雰囲気悪い時ってこうなるんだなあ、、、
と勉強になりました。

一番危機感を感じたのは
安田のディフェンス!
完全に狙われてました。

抜かれるシーンを何回みたことか、、、

もっと精進してもらわなかあん!
(バパになったことやし)

結局スコアレスで負け

今までに観戦してはじめての
スコアレスでした。

息子も今までで一番大きな声で
チャントを歌っていたのに
最後まで

大好きな加地に

ボールをくれたシジに

青と黒の戦士たちに

は届きませんでした。


負け試合はかなり疲労感
あります。
期待が大きかっただけに
パフォーマンスがでないと
さらに倍増します。

阪神戦を見に行って負け試合でも
ここまで凹むことはありませんでした。

ただ帰りの車の中で

こんな息子が嬉しい会話をしてくれました。

坊「しゃ〜ないなあ。バレーの代わりに
僕が明日シュートきめたるわ」

そうか、、、
明日はフットサル!

その一言で少し元気を取り戻して、家に帰りました。
つづく

posted by ぴのこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

マリノス戦の思い出(前編)

久しぶりの更新です

16日に懲りずにマリノス戦
観戦してきました。

前日の坊主との会話です

坊「Aホーム(ゴール裏)なら一番前でみたい」

私「年間パスの人がいるからわからんけど
3時(試合開始は19時)にいけば
可能性があるけどいく?」

坊「いく!待ってる間リフティング練習してるから暇ちゃうし」

私「なんで前なん?」

坊「加地選手が目の前にきてくれるし(試合後の話です)、
思いっきり大きな声で歌ったら加地選手に
聞こえるかもしれへんし」

、、、と言うことで

試合開始前四時間前から並ぶことになりました。

開門は16時半からでしたが、
到着したのは3時半!既にものすごい行列でした。

そして、開門!

年間パスの人がぞろぞろ
次に一般の人がぞろぞろ

比較的早目に入れましたが2列目を確保できました。
いつもはサイド側の後ろの余り席に座っているので
二列目はなかなかの景観です。

暫くすると前(一列目)の親子が席を畳んでいるではあ〜りませんか!

すかさず、余りスペース
を打診した所、
心よく開けていただきました。

念願の最前列確保です
坊主もかなり喜んでいました。

それだけでも満足なのですが、
さらにいいことが待っていました。


選手たちがバスから降りて
練習にはいる前に、Aホームゾーンにやわらかいボールを投げるファンサービスがあるのですが、

なんとボールをゲットできました。


選手が来たときに、最初はシジクレイが見えたので、坊主に名前呼んだら来てくれるかもよと急かしたら

でっかい声で

「お〜いシジクレイ選手〜」

↑選手を付ける所が律儀(笑)


うちの坊主なぜか声が通るんです。
(浦和戦でガンバボーイ呼び出した前科あり(笑))


やはり声が届いていたみたいで、普段Aホームに放り投げるのですが、
シジクレイは下手投げで
やさしくボールを坊主に渡してくれました。

坊「ありがとう!シジクレイ選手〜」

を連呼してました。


次にやって来たのは、家長と倉田、、、。
ボールはいただいていたので、兎に角気合いいれてもらわなあかんと思いまして

私「家長!がんばれ!
今日は勝ってくれよ!」
(心を込めて言いました)

と言った所、これまた
声が通ったらしく、
こちらに向かってボールを投げてくるでは
あ〜りませんか!

しかもナイスコントロールで、、、

いや、、、ちゃうねん
ボールはええから、
気合い入ったプレイ見せてほしいねん。


ひょっとして等々力で
声かけたの覚えてたんかな?
実際目も合ったし

いやそれはありえん!


と言うことで一挙に2つゲット(T_T)

当然周り目線が痛い痛い
(T_T)

なので、暫くしてから席を譲ってくれた親子にプレゼントしました。


しかし思いもよらなかったラッキーで、よい宝物ができました。

と興奮さめやらぬ間に
キックオフ!

応援も今までにない
大きな声がでました。

坊主は特に

「ミアガンバ大阪オ〜レ」
が好きで、

(エンターテイナーはピアノ発表会の曲だった)

大きな声で歌ってましたよ!

うまいへたは別にして(爆)
(後半に)つづく

posted by ぴのこ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

モチベーション

最近仕事が忙しい(いつもか?)くせに、
モチベーションが上がりません。

結構真面目な方だとはおもうのですが、
しがない中間管理職は上から下からつつかれるので

モチベーションが上がらなくてもやらなければなりません。


あと1日だしがんばろっと!

モチベーションといえば
最近息子のサッカーに対するモチベーションがさらに高くなっているみたいで、
ドリブルとリフティングの練習は毎日欠かさずやっているみたいです。

昨日聞いたのですが、
今週のフットサルのゲームで、二得点あげたらしいのです。
しかし嫁がフットサルの間買い物にいってたらしく見てなかったそうです。

実は息子には二得点かアシストしたら、
大好きなマリオカートを一回やらせてやるという約束をしてて、息子が喜び勇んで嫁に報告した所、

嫁が一言

「みてないから無効!」

あっさり一蹴されたらしいです。

今週は3連休でフットサルは月曜日なので、私が見に行きます。

それを知ってか、絶対いれたる!とかなり意気込んでいるみたいです

モノでつるのはよくないのですが、
ここまで豹変するやつも珍しいと思い
月曜日楽しみにしています。


私も頑張っているので
なんかご褒美ほちい(T-T)
つづく
posted by ぴのこ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

感謝の気持ちとリスペクト

初めてPCから自分のブログを見てみました。

いつもは携帯からの投稿ですが
改行が心配でした。思ったよりまともな
文章になっていましたね。

ほっとしています。(何にや!)

実は、現在出張で首都圏にいまして、たまたまPCを
持参していたので初めて自分のブログをみてみました。

一度やってみたかった事もやってみます。

↓6月のFC東京戦でのAホーム席の様子です。

FC東京戦@万博

購入したてのデジカメで綺麗に取れたと思います。
この日は唯一紙ふぶきの日だったんですよね〜。

今週末からJリーグ再開ですね。
(後数時間後に代表スイス戦等ありますが汗)

マリノス戦本当に親子して楽しみにしています。

本日のタイトルですが、先日観戦にいきました
フロンターレ戦@等々力で感じた事を書きたいと思います。

ちょっとしたことなのですが、選手紹介の前に
アナウンサー(?)から一言

「本日は遠方はるばる等々力競技場にお越し頂き誠にありがとう
 ございます。お互いがんばって応援しましょう」

そして、フロンターレサポからの暖かい拍手がありました。

万博では、こういった相手チームに対しての感謝の気持ちを
表現したような行為(イベント?)は見たことがありません。

ガンバサポの一体感のなさは、このようなちょっとした
相手チームへの感謝、自分のチームへの感謝の気持ち
の欠如が原因のような気がします。

それでも、私はガンバの美しいパスワークが見たくて、
いつかは一体感溢れるサポーター呼ばれるようになりたくて
万博に足を運びます・・・子供とともに

つづく



posted by ぴのこ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

やってみました〜

土日2日間殆んどサッカーしてたおかげで、かなり焼けてしまいました。

なので練習メニューなんぞを書いてみます。
(順番はランダムです)

@リフティング練習
天六のメッシさんにアドバイス頂いた、ももを使うようにしてリフティング。
さすがにももだけでは三回がやっとです。
でも、ももときき足を使って最高10回ぐらいまで
できるようになりました。
ただ、まだ動きはギクシャクしてます。

Aドリブル練習
とにかく歩きながらのドリブルです。途中で目をボールからそらすようにして、感覚だけでドリブルするようにしました。

Bインステップ
シュート練習です。
今までと違うことは、まず軸足!
ボールの横に足を置くこと、どうしても軸足がボールの手前気味になるので、トゥにならないように注意させました。
が今度はダフリ気味になってしまいます。
なかなか上手いこといかんもんです(-_-;)


とまあ、わからんなりに
頑張りました。

最後に運動会も近いので
かけっこの練習を。

50メートルのタイムを
測ってみたら

8秒89

去年より1秒近くも短縮
していました。

まあ今となっては運動会は、どうでもよく(といってはいけませんが)なってはいますが、
夏休みの走り込みが項を奏したかと思います。

あまり他の子と比較することはないのですが、これって早い?
実は遅かったりして(T-T)

つづく
posted by ぴのこ at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

やめた!

昨日はドリブルでシザースやらなんやら本に感化されてしまいました。

確かに格好のいいフェイント等を覚えるのは派手ですが、
まだ基礎もできていないので、
当分はやはりドリブルの基礎をやっていこうと思います

なのでシザースやらは
当分おあずけです。

とりわけ、

@ボールとの距離感を掴む
Aインステップを確実に蹴る(ミートする)

に重点を置いて練習しようと思います。

いずれもあくなき反復練習となります。

実はたまたま経験者と
お話する機会がありまして
体ができていない時はテクより基礎の方が
大事とアドバイス頂きました。

なんか桜木花道のような
状態ですが、長い目でみると効果があるみたいです。

こうやって子供の為に何かをしてあげるのは結構楽しいもんですね

早速週末から開始してみよっと!

つづく
posted by ぴのこ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ドリブル

今日もフットサルネタです
今必死こいてリフティング30回への特訓は継続的にやっているみたいです。
(平日はお仕事でみれない)
今別口でドリブルの方も
なにか目標を立てようと
思っています。

素人なんでネットやら本やらで調べてもよく分かんないので、DVD付きの本を買ってみました。


元日本代表の相馬選手が監修している「ベストサッカー」という本です

みると沢山ありますね。

シザース
キックフェイント
ボディフェイント
エラシコ
ラボーナ
ルーレット
クライフターン
ダブルタッチ
浮き技
引き技

等々、、、

どれからやりゃいいんじゃい!(笑)

ということで
まずは息子にDVDを見せて
やりたいやつからやらせてみようと思います。

つづく
posted by ぴのこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

名古屋戦とフットサル

土曜日は名古屋戦!
中断前の大事な一戦で、
結果的には4対1で
勝ち点3をゲットできました。

しかし、相手主力数名抜けている割には
こちらかなりもたもたしたシーンが目立ちました。

ただ高い連動性の片鱗をみせたシーンもちらほら
でてきたのでおもしろくなってきました。

が、また中断、、、orz

ほかのチームと同じ条件とは分かっていても
悲しくもありますね。

次のマリノス戦も厳しい戦いが続きますが
がんばってほしいです

さて、今日も息子のフットサルについて書きたいとおもいます。

夏休みの特訓?を開始してから、
ゲームでの積極性がでてきました。
とにかくコートの中を駆けずり回っています。
(うまいへたは別にして(-_-;))

かなりヘタレな我が息子ですが、
ひとつだけ他の子よりいい点があります。

それは玉際の強さ、、、というか競った時にマイボールにする力だけはあるみたいです。

これがどこまでサッカーに有利なことかはわかりませんが、
相手の体格の大小や
相手のテクニックにかかわらずマイボールにするシーンをよくみます。

最初は偶然まぐれと思っていましたが、
何度もみるうちに、どうしてもまぐれとは思えず、
本人に問いただしてみると
やはり狙っているとの事。
確かにスピード勝負だと
運動能力の差がでてしまいますが、
キッズのフットサルでは
トップスピードでのドリブルは披露する場がない
(常に密集地帯なんで)
ので、なんとかなっているのでしょう。

大振りをせずにボールをよくみてカットしていることと、
私とのボールの奪いあい練習で、
体(を背にする)をいれるテクが自然と身に付いたのだと勝手に思っています。

奪い取った後のプレイ(ドリブル)は少しずつ練習するとして、
なにより嬉しいことは、

自分より大きな相手や、
上手い相手に臆することなく、立ち向かっていく事で
中には上級生の子に

「チビ(どへた)のくせによってくるな!」

などといわれたり、

競り合いに負けて吹き飛ばされたりしても

すぐに立ち上がって切り替えてプレイしてくれます。
それが一番嬉しい事だったりして。

今日でリフティング練習
8回まで更新したそうです。

天六のメッシさんから
教えていただいたももを使った練習も取り入れていきたいと思います。

つづく
posted by ぴのこ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

お盆での出来事2

昨日はきっちり鹿島から
勝ち点3をゲットでき、
気持ちも入ったゲームを観ることができ
かなりいい気分です。

実はお盆の新潟戦の次に
観戦したレッズ戦のことをかこうかと思いましたが、
ブルーになるのでやめました。


夏休みと言うこともあって
この夏休み中に立てた息子の目標について書きたいと思います。

「リフティング30回」

これが目標です。

習い事でフットサルにいかせていますが、
ピアノのように全く向上がなく、
ゲームでもボールを追いかけもしない有り様だったので、
なにか目標が必要と考え8月にはいって立てました。

で、昨日時点でききあしで

最高6回(笑)


ここまでたどり着くまで
お盆中毎日練習したんですよ。

昨日は代休で会社を休み、
フットサルを見に行ったのですが、最近の子供(他の子)は本当にボールタッチがやわらかいですね。

リフティング競争があるのですが、百回以上できる子もいます。

坊主は坊主なりのスピードであせらないでがんばって欲しいです。

ただこのリフティング特訓いろんな意味で効果を発揮しています。

@リフティングはそもそも足先に「集中」しなければならないので、まず集中力が養える。

A続けるために根気が養える。

Bリフティング練習ばかりではつまらないのでドリブルの練習を織り混ぜたり、すると長時間外で遊べる


毎日続けると思ったより
早い時期に効果が現れはじめました。


効果@
まず全くといっていい程できなかったリフティングが
たった三回ぐらいですが、リズムをとりながらできるようになった。

効果A
熱中症に気遣いながら炎天下の中練習を積み重ねたらフットサルのゲーム中一番走れるようになった。
技術は全くないのですが、運動量だけは目につくようになりました。

効果B
リフティングより先に、
ドリブルが向上した。
な〜んにも教えていないのに、(超スローですが)ダブルタッチかますようになりました。
(多分ガンバ戦観戦効果(笑))

効果C
食を多くとるようになった。

確かに他の子供のように、テクニックがあるわけではないし、ただがむしゃらにあたるだけですが。

これから楽しみです

つづく


posted by ぴのこ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

