2007年07月24日

いいこと=わるいこと?

今週末の出来事について書きたいと思います。

土曜日!

午前中にピアノ教室があったのですが、私は平日の激務の為昼まで睡眠、、、

昼前に息子が帰ってきたのですが、何やら浮かばない顔立ちでした。

先生から、バイエルの指使いでダメ出しを食らったらしく、相当しぼられたらしい(笑)。

先週の事は、誉められたらしいのですが、既に次のステップに進んでいるみたいです。

今日び、ここまで熱心に教えてもらえるのは珍しいしありがたい事と思っていますが、息子はかなりコタえていました。

たまにはガス抜きも必要だろうと、最近嵌まっているマリオカートに連れてってやることに!

別の理由もあって、折角なんでドラダスの大会に参加できるところへいってきました。

マリオカートは獲得コインからアイテム?をゲットし、ステータスをあげていくゲームなのですがさすがに、似たようなコースばかりなのに、よーまあ飽きんもんやな〜。

ちなみに、好きなレーサーはまめっち、パックマンの赤いおばけ(名前知らん)らしい

ドラダスの大会は参加しましたが、コストフリーだったので全く分からず、書○さんにアドバイスいただきましたが、あっさり一回戦負けでした。

まあそう甘くはないですな
まあ程々にガス抜きになったみたいです。

あと一つ良いことが!

宝塚記念以来の馬券購入した所、函館記念とりました!多分新聞みてたらはずしてました。

荒れる函館記念ですがかなり相性のいいレースでしたので、私の記憶と馬だけを見て買いました。

実は函館最終レースも買っていて、5番の馬から流して軸はピタリ賞だったのですが紐がだめでした。
函館+先行馬+木幡+人気薄は無条件で買いです。

まあ、それでも浮いているので、早速私用のガンバのコンフィットシャツ買おっと!

つづく
posted by ぴのこ at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しぼられるのは、期待されてるからこそですよ。

息子さん、踏ん張りどころですね。

息抜きしつつ、優しく見守ってあげて下さいね。
Posted by 会計士 at 2007年07月25日 21:29
昨日はサッカー残念でしたね。なんか見ていてイライラしてしまいました。(笑)

遅くなりましたが万券ゲットおめでとうございます!新聞見ないで買う方がいい時ありますよね。最初いいと思った馬、新聞見て変更…やっぱり変えなきゃよかった…(>_<)

今まで何回あったか…(爆)
Posted by かどやん at 2007年07月26日 07:54
会計士さん

会計士さんの仰るように
期待してもらえているの
ならいいのですが(笑)
ぼちぼち息子のペースに
合わせてやります。
今電子ピアノを使っているのですが、本物?
を買うように先生からプレッシャーかけられてます(T-T)


かどやんさん

昨日は勝っていてもイラついてましたね〜。
連携が命綱のチームはわかりますが、
フィニッシャーがシュート打たないのは悪循環を産むので、後半羽生がやったようなプレイをもっとやるべきでした。(と思います)
実際、ガンバの試合を見に行っても、
ゴール前どフリーなのにパスをだすプレイが目立ちます。

綺麗、安心、安全を選択するお国柄なのかなあ(T-T)
もっとリスクを追っても
相手に危険なプレイをするぞ!と思わせないと、、

まあ、個人的には、サウジとは数字には現れない、実力差はあったと思っているのでいい薬になったという意味で、韓国戦を観たいと思います。

オシムは辞めないで
ほしいですね、、、

Posted by ぴのこ at 2007年07月26日 08:48
日本代表残念でしたね。オシムジャパンは悪くはないですが、いまいちやりたいことが伝わってこない気がします。そう考えると、トルシエが一番特徴があり日本サッカーに合ってたのかなと感じました。
あと、ウーブデッキ試しましたよ。やはりドラゴンスパークは爆裂レアピッコロと同じで、あいこ以上にならないと発動しませんでした。しかし、相手が初手よりBB技が多い場合には必勝に近いですね。
なかなかいい感じのデッキでしたよ。
Posted by TUBE at 2007年07月27日 18:10
Tubeさん

ウーブよかったですか?
相手に瞬間移動ない場合はこれで固定と思っています。ベジットも怖くない?(笑)

トルシエは規則
ジーゴは自由
オシムはアイデンティティ
をテーマにしていると思います。

確かにやりたいことが見えないのは否めません。

これは私見ですが
日本独自の特徴を活かしたサッカーを作っているように見えます。
具体的には早く正確なパス回しでポゼッションを確保、フォワードが正確に点をとれるサッカーをしようとしているように見えます。
現に、アジアカップのデータだけでみると

ポゼッション率(キープ率)、被シュート率共に

オシム>トルシエ>ジーゴ
です。数字だけでみると
期間的に余裕のあったトルシエ、ジーゴに比べると短期間でものすごい成果をあげたことになります。

試合の勝ち負けは運もあるので結果は仕方ないのですが、国内メンバーだけでこの戦績は及第点ではないでしょうか?

課題もはっきりしました。
@攻守共に一対一の局面強化(個々のスキルアップ)

Aバイタルエリアでの積極性(シュートうて!)

B精神的支柱不在
(ゲームメーカー必要)

まだまだのびしろがある、可能性が高いチームだと思っています。

きっと今回の敗戦は南アフリカに向けて活きてくると思っています。

がんばれ日本!
Posted by ぴのこ at 2007年07月27日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。