2007年05月29日

おうまさん1

今日はお馬さん(競馬)についてお話したいと思います。

まずおうまさん歴は大学の頃からはじめて(学生ってのは内緒)かれこれ1?年です。
学生の頃はバレーボールのサークルに入っておりまして練習が中山競馬場の2駅隣だったので練習前に早めに家をでて馬券購入してから練習にいく生活をよくしていました。

はじめた当初はなにも分からずでしたが後輩に教えてもらったりして、いつしか競馬、、、というより馬の魅力にひかれていきました。

まず私の好みの馬

◆ムービースター
強烈な末脚の追い込み馬で中山記念のシスタートウショウとの追い比べが今でも印象に残っています。
目の前でみましたし、馬券も取りました(笑)

◆サクラバクシンオー
天性のスピードを持った逃げ馬でした。1600万ぐらいからず〜っと追い続けました。

◆ヒシアマゾン
屋根を除けばパーフェクトな末脚を持ったスーパー外車です。今ウォッカがダービーを取って騒いでいますがこの馬が最強だと私的には勝手に思っています。屋根を除けばですが、、、


この3頭が好きなお馬さんです。実際すべて競馬場もしくは北海道までいって見てきました。


今は馬の魅力より馬券の魅力だけにひかれていますので、実際馬を見に行く機会はめっきり減りました。


そういった意味で実益をもたらしてくれた!といういみで好きな馬は次の通り

◆シックスセンス
ディープインパクトの影にかくれてがんばっていた馬です、皐月賞3連単でいただきました。

◆マイソールサウンド
私は本田騎手が好きでした。京都、雨、不良の場合かならずといっていいほど穴をあけてくれましたから。その代表馬です。

◆ディープインサイド
ディープインパクトではありません。ナリタブライアン産駒の短距離ダートの1000万クラスの馬です。はじめて800倍の大型馬券をプレゼントしてくれた馬です

最近では

◆エリモエクスパイア
天皇賞でいきなり2着に食い込んできた馬です。400倍ゲッチュの立役者でした。


万馬券をとれるようになったのはここ最近3年ぐらいですね。それまでからっきしでしたから。

みなさんはごひいきな馬いますか?
posted by ぴのこ at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぼ、同じ時代の馬達を見てるような・・(笑)

ムービースターは、武が乗って2着に突っ込んできた”天皇賞(秋)”が印象に残ってます!
ゴムまりみたいな!という表現されてましたよね!

僕も浦安にいた時は、西船橋まで出て、そこからバスで中山にほぼ毎週行ってました!

1番好きな馬は、なんといっても

ダイタクヘリオスです!個性的な馬でしたが、来る時と来ない時がはっきりわかる馬でした!随分儲けさせてもらいましたよ!(笑)
Posted by かどやん at 2007年05月30日 17:44
かどやんさん

ムービースターの頭は確かレッツゴーターキンでしたね。天皇賞(秋)では一番インパクトのあるレースでした。実況も印象に残ってます。

ダイタクヘリオスはよしだみほさんの漫画でダイイチルビーとの禁じられた恋物語で楽しませていただきました。ご存知ですか?

確かに色んな意味濃いキャラでしたね。私極端な脚質の馬が好みなんで、私もヘリオス、ヤマトは好きでしたね。最近ダイタクの馬みないなあ〜

Posted by ぴのこ at 2007年05月30日 20:36
よしだみほさん!馬なり1ハロン劇場ですね!(笑)

あの2頭は、ほんとにいい関係だったようにおもいます。

ダイイチルビーが買った安田記念が、僕が完全に競馬にのめり込むキッカケになったレースです。まだ馬連発売前で単枠指定制度があった時代でした!確か2‐6で64.4倍ついたはず(笑)
ここらの時代の話したら止まりませんので…
Posted by かどやん at 2007年05月30日 22:08
かどやんさん

お返事遅れましてすんません。私かなりよしだみほフリークでした。

単枠指定って最近にはない言葉ですね〜。

コンビっていえば
テイテムオペラオーとメイショウドトウ、マックイーンとイクノディクタス、名馬頭+3着ナイスネイチャいろいろありますね。

今週は安田記念!しかも雨予報!いいかんじのレースになりそうですな。
Posted by ぴのこ at 2007年05月31日 23:54
好きな馬ですか〜。たくさんいるようでいなさそうで・・・
・ビコーペガサス
この馬大好きでした。確か4歳の時のペガサスSでヒシアマゾンに勝ってるんですよね。
・ビワハヤヒデ
初めて競馬で当たったのが、トウカイテイオーとこの馬の有馬記念でした。ずっと追いかけてましたね。
・サクラローレル
この馬とマヤノトップガンとマーベラスサンデーの天皇賞は私の中のベスト3に入るレースでした。
今週も予想カキコよろしくです
Posted by TUBE at 2007年06月01日 20:51
Tubeさん

トップガンの世界レコードには仰天しました!強い馬だと思います。

安田記念いまだかつてとったことのないレースなんですね〜。東京マイルは難しいです。
Posted by ぴのこ at 2007年06月01日 22:57
一丁噛みですんません(笑)

TUBEさん、ビコーペガサスが勝ったのは、京成杯だと思います。あの後、有馬でブライアンに負けるまで、ヒシアマゾン負けませんでした。ほんと強かった!クラシック出てたら、確実に取ってたと思います。

ビコーペガサスは、武が乗って1番人気で飛んだマイルチャンピオンシップが印象に残ってます。《大荒れやった時です》それまで、1番人気はずっと連対外してなかったので、ビコーから流して、偉い目にあったから…(爆)
Posted by かどやん at 2007年06月01日 23:45
かどやんさん
Tubeさん

ビコーペガサスは強いのですが、私的には、いわゆる「買ったらこない、買わなかったらくる」馬でしたね〜。

安田記念は残念でした。
さっくり香港軍団まるごとぶっ飛びだったので、仕方ないかなあ。

国内勢はアドマイヤキッスも足していたので1着3着4着でした(T-T)

穴に走りすぎるのはよくないなあ。

暫くおやすみします。

宝塚はするかも、、、ですが(笑)
Posted by ぴのこ at 2007年06月03日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43278152

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。