2007年08月31日

お盆での出来事2

昨日はきっちり鹿島から
勝ち点3をゲットでき、
気持ちも入ったゲームを観ることができ
かなりいい気分です。

実はお盆の新潟戦の次に
観戦したレッズ戦のことをかこうかと思いましたが、
ブルーになるのでやめました。


夏休みと言うこともあって
この夏休み中に立てた息子の目標について書きたいと思います。

「リフティング30回」

これが目標です。

習い事でフットサルにいかせていますが、
ピアノのように全く向上がなく、
ゲームでもボールを追いかけもしない有り様だったので、
なにか目標が必要と考え8月にはいって立てました。

で、昨日時点でききあしで

最高6回(笑)


ここまでたどり着くまで
お盆中毎日練習したんですよ。

昨日は代休で会社を休み、
フットサルを見に行ったのですが、最近の子供(他の子)は本当にボールタッチがやわらかいですね。

リフティング競争があるのですが、百回以上できる子もいます。

坊主は坊主なりのスピードであせらないでがんばって欲しいです。

ただこのリフティング特訓いろんな意味で効果を発揮しています。

@リフティングはそもそも足先に「集中」しなければならないので、まず集中力が養える。

A続けるために根気が養える。

Bリフティング練習ばかりではつまらないのでドリブルの練習を織り混ぜたり、すると長時間外で遊べる


毎日続けると思ったより
早い時期に効果が現れはじめました。


効果@
まず全くといっていい程できなかったリフティングが
たった三回ぐらいですが、リズムをとりながらできるようになった。

効果A
熱中症に気遣いながら炎天下の中練習を積み重ねたらフットサルのゲーム中一番走れるようになった。
技術は全くないのですが、運動量だけは目につくようになりました。

効果B
リフティングより先に、
ドリブルが向上した。
な〜んにも教えていないのに、(超スローですが)ダブルタッチかますようになりました。
(多分ガンバ戦観戦効果(笑))

効果C
食を多くとるようになった。

確かに他の子供のように、テクニックがあるわけではないし、ただがむしゃらにあたるだけですが。

これから楽しみです

つづく


posted by ぴのこ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

悪夢の6分間

最近完全にガンバサポのブログ化してます

お盆のお話の続きの前に一昨日あった川崎フロンターレ戦を
現地(等々力)で見てきたのでその事を書きたいと思います。


試合はキックオフ2分後、中村憲剛のすばらしいコーナーキックから失点。
我がガンバもマグノの復活ゴールで同点に追い付くも
後半開始直後、いきなり6分間で3失点、、、
内のジュニーニョのドライブシュートは文句のつけようがない素晴らしいゴールでした。


折角、はじめてのアウェイでかなり一体感を味わえると思っていたのですが、最後はゴール裏も静まりかえっていました。

冷静に振り替えると、
全体的に悪かったポイントは次の通りかと思います。
@かなり研究されている
かなりパスカットされるシーンが目立ちました。それがワンタッチでのボール回しでも、、、。相手もかなり攻撃パターンを研究してきていると感じました。


A主力の動きが鈍い
ガンバは連動性が高く、
流れるようなパスワークから繰り出される攻撃力が売りのチームですが、
連動の起点となるヤット(遠藤)、フタ(二川)、サイドバックの二人の動きが前半戦に比べて遅くなっています。
その為生命線のパスが通らない、カットされるシーンが多くみられました。


Bプレイが雑
全体的にミスが目立ちます。ちょっとした事ですが
トラップした玉が宙に浮く→相手によられる時間を与える→しかなたいのでバックパスのシーンもよく見掛けました。
(前半戦ではありえないプレイです)

これらの根本をたどると
疲れが全てだと思います。
代表招集、オールスター、連続アウェイ、猛暑確かに選手たちは大変だと思います。

でもここが正念場!

なんとか対策を打って
盛り返して欲しいです。
個々の能力は負けていない(国内では)はずだから


最後に

帰りの途中、選手控え室があり、たまたま窓から、家長選手をみかけました。(ほんとに偶然ですあせあせ(飛び散る汗))
真剣な眼差しで、項垂れてました。
サポが思う以上に選手たちも悔しい思いをしているかもしれないと感じました。
ここ2戦気持ちがはいっていないと見える戦いが続いているように見えますが、
そもそもプロなんだから
気持ちがはいっていない人間はピッチに立てないはず!

あの家長の眼差しに期待をして、次の鹿島戦を見たいと思います。

つづく
posted by ぴのこ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

お盆での出来事1

かなり久しぶりの更新です。
実はお盆休みは11連休で今日からお仕事です(笑)

今回は内容の濃いお盆だったので、お盆にあった出来事を綴りたいと思います。

まず、一番の思い出となったのはやはりアルビレックス新潟戦のスペシャルシートでの観戦でした。

ホーム側の左サイド付近に席がありましたので、本当にボールを蹴る音まで聞こえました。

なにより、3対1で勝利したので選手たちの笑顔での凱旋を目の前で見れました

スタッフからは
撮影、席から立つ事は禁止されていましたので、握手したり、撮影したりはできませんでしたが、

二メートル前ぐらいに
播戸、安田、橋本、家長選手をみることができました。(他の選手は遠目)

一番近くに来てくれたのが加地選手!

うちの坊主が一番好きな選手で、大喜び!

だったのですが

本人目の前にしていきなり
「加地選手〜おめでと〜ぼく明日○○○のおばあちゃんところに先に帰っとくしな〜」


うちの実家は加地選手のご実家の近所です。
但し全く面識ありません。

、、、意味わからん!


本人(加地)聞こえてたとは思いましたが、意味分からずきょとんとしてました(笑)

ただアジアカップで、かなりバッシングされていたので、ゴールを決めたのには本当に感動しました。


全体のゲーム内容としては、超攻撃、、、とまではいかない内容で、連動性に乏しかった感がありました。

私の観戦の一番の楽しみは選手個人より、チームとしての流れるようなパス回し(填まったときは本当にすごいんです!)をみることなので少し不満でした。

アジアカップ明けの一戦目としては及第点といった内容だったと思いますが、
アルビは引いて守るチームだから仕方なかったのかも
かえりぎわにはガンバボーイにだっこしてもらい
大喜びで家路につきました。

ただ、まさか翌週に最悪の試合を観戦することになろうとは、この時は想像もできませんでした。(T-T)

つづく

posted by ぴのこ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

なんと!

今日はお仕事でかな〜り嫌なことがありましたが、それをも吹き飛ばすいいことがありました。

アルビ戦の応募したピッチサイドシートに当選しました!。

かなりの激戦の中だったのであきらめていましたが、かなり嬉しいです

グラウンド内に設置した特別シートなんで、選手の声、ボールの音まで聞こえるぐらいらしいです

ただ写真撮影禁止なんで少し悲しいですが

多分後半初戦なんで、

バレー
播戸
二川(家長)
遠藤
橋本
明神
シジクレイ
安田
山口
加地
藤ケ谷

のフルメンバーを見れそうです。

ドラダスの抽選では、ひどい有り様でしたが、ここにきて運がよってきました。(↑このていどで?)

息子も楽しみにしてくれるでしょう!

ただアルビ戦は一家で観戦する予定で当選したのはペアシート。
なので、嫁と娘はどうしよう、、、それが問題です

今から帰宅して家族会議です。
posted by ぴのこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

お盆休み

お盆まであと一週間ですね。今年は無事お盆休みをとれそうです。

しかし既に帰省含め予定はぎっしり詰まっている(みたいです)

大体旅行にいかれたり帰省したりが一般的でしょうか?最近は近隣に小旅行が流行りみたいですね

私はとにかく8月15日のレッズ戦が楽しみでしょうがありません。
この1ヶ月アジアカップでJリーグが休みだったので「生」サッカーに飢えていましたので

ここまで何かに嵌まったのはドラダス以来かもしれません。

その前に11日にアルビレックス新潟戦があります。(当然行きます)

実はそのアルビレックス戦には、別の楽しみがあります。

一つは、プレミアムシート(観戦席ではなくグラウンド内に特設されたシート)に応募しており、
当選すれば目の前で観戦できる(かもしれない)事。
これは48席しかなく、限られた人しか応募できないのですが、
たまたま権利があることを知って応募しました。
かなり狭き門ですが、勝手にわくわくしてます。
まあ無理だとは思いますが、、、

二つめは、浴衣デーで浴衣で来場したらプレゼントをもらえる、、、
と言うことで娘に浴衣を来て一緒にいこうと思っています。
親バカですが、かわいいんですよね。これも楽しみです。
嫁は、、、まあどうでもいいです(爆)

アルビは今季唯一負けている相手ですが、ナビスコ杯の「超攻撃」できっと勝ってくれるでしょう。

私、今季4観戦してまだ負けなしなんで無敗記録を伸ばしたいもんです。

ガンバ観戦以外は、ディズニーオンアイス、帰省した時に海水浴(実家は海まで10分なんです(笑))、
たまたまゲットした旅行券で近所の温泉に小旅行と忙しいお盆になりそうです。
サッカーと交通費以外は自腹切って無いのがミソです
ちなみにドラダスの大会は、、、無理です(T-T)

みなさんは過ごされますか?

posted by ぴのこ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

