2007年04月24日

DBZデータカードダス6

最近爆裂インパクトの話題も2弾に変わってきていますね。
ここまで追い付くまであと4〜5話ぐらいかかるかも(笑)

つづきです

手応えある試合をした大会の後半月は抽選落ちに悩まされました。
息子とは「優勝するまで毎週1回だけの参加」としていましたので
2回抽選落ちすると半月は大会にでられません。
ヘビーな方は毎週土日に4大会ぐらい参加されているかたもいらっしゃいますが、そこまでは、、、

まあ毎週1回参加するだけでも十分ヘビーですが(--;)

しかし、月も7月にはいりかなり焦り始めました。

理由はカードが2弾になる為です!DBZデータカードダスをしている方はご存知だと思いますが、
あのいまいましい「爆悟飯」がでるのを知っていたからです。

これまでの大会はお互いのPOWレベルの積み上げ、
その状態からの出し手の駆け引きが、一番の魅力だったのですが、
こいつはいきなりLB(相子でも勝つ)状態からスタートなので
自分もそのカードを使わない限り勝つ見込みがない。
また一発で勝敗が付いてしまう為著しくゲーム性を乱してしまう事は分かっていたからです。

仕方なく、2弾がでる前の週だけ、隣町まで遠征することにしました。

そこにはいつも参加している大会の常連さんがたくさんいて驚きました。

かの因縁の相手は参加していませんでしたが、なんとか抽選が通り参加できました。

で、結果です

息子のデッキは

激トランクス
反撃の狼煙
超神水

1回戦
相手「SS4悟空+強者の一撃+踏ん張り」

相手はうちの娘(4歳)ぐらいの男の子でした。2セット共パーフェクト勝ち。

2回戦
相手「ベジット+限界ギリギリの修行+踏ん張り」

相手は常連さんで2,3番手の中学生の実力者。が、親の心配も他所に2セットK.O勝利!

準決勝
相手「ベジット+ミラクル全開パワー+踏ん張り」

相手は小学2〜3年生(うちの坊のちょい上)ぐらい1回戦の対戦相手の兄。
1セット目踏ん張りをものともせずパーフェクト勝利。2セット目も踏ん張り効かせまでいき、追い込みましたがでK.O負け。運命の3セット目、なんとパーフェクト勝利。

そして、2度目の決勝の舞台へ!

決勝
相手「ベジータ+逆襲+激怒」

相手は、中学生ぐらいの子。2度目の決勝の舞台ですが、今回は本当に落ち着いていました。初めての決勝は完全に浮かれ気分でしたが、「2回K.Oできるまでは勝ちが決まったわけではない。むしろ負けている状態と思うこと。明日の大会、決勝までいっても勝ちきるまでは絶対集中すること」の約束をしっかりと守ってくれていました。

1セット目、踏ん張りないのにかなり粘りがあるデッキでしたがパーフェクト勝利!

ついに追い込みました!

2セット目、3,4手で100%バーストまでもつ
れました。この時点で「まずい」次勝たないとやられる、と思った瞬間、こちらC(LB)で勝利!
バーニングスラッシュ炸裂で20000近いダメージ
を与えてついに悲願の優勝することができました。

「初優勝おめでとう。今まで良く頑張ったな」と囁いてあげました。

「対戦してくれてありがとう」(うちの坊に勝ち負けに限らず必ず言わせています)を言った後、初めて優勝を実感したのか喜んでいました。

最後は「自分のデッキを信じてよかった〜」と大喜
びでZ2・1弾最後の大会でなんとか初優勝をゲットすることができました。

つづく
posted by ぴのこ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

DBZデータカードダス5

ここ一週間の時間が規定勤務時間の10日分働いています(T-T)。

つづき

相手の裏と裏の裏を読む方法を練習しだしてからはじめての大会です。
途中抽選落ちもありましたのですが相変わらず優勝は前回記事にした4デッキです。

そんな中息子が選択したデッキは

激トランクス
反撃の狼煙
超神水

一回戦
相手「SS4悟空+強者の一撃+踏ん張り」でした。小学高学年のお子さまでしたが、2セットともパーフェクト勝ち。

2回戦
相手:「Z2Fゴテンクス+踏ん張り」
1セット目パーフェクト負け。息子には大会の前に次のアドバイスをしていました。「1セット目負けても絶対にあきらめるな。LB到達はこっちの方が圧倒的に早いから、逆転は十分できる!自信をもて!」と!いつもは、1セット目取られるとしょげながら対戦していますが、今回から目付きが違いました。2セット目パーフェクト、3セット目も危なげなく勝利。自身初の2回戦突破です。

3回戦
相手「Z2Fゴテンクス+悟り」また同じデッキで同い年ぐらいのお子様でしたが、2セットパーフェクト勝利さっきの対戦で勢い付きました。

そして初の決勝戦へ!

決勝戦
相手「ベジット+戦闘力UP!+踏ん張り」)
相手は因縁?の敗北を味わったお子様。相手にとって不足なしです。

実はこの子
大人相手でも勝っている実力者。内心あきらめていました。とにかく強い!
また相手方親、戦いぶりをいつもビデオ撮影しています。ある意味すごい(笑)

結果は、両セット共に150%の攻防の上負けました。

ただ出し手がまともになってきた故にある程度勝てるようになってきたようです。

勝ちたい相手に負けはしましたが、息子にとっては雲の上の存在から目標に変わった大会でもありました。
ここまで大会に参加しはじめてから3ヶ月半、今思えば一番楽しかった時期だったなあと思います。

何につけてもそうだと思いますが、真剣に目標を立てた時達成するまでの過程が大事であり、楽しむべきであると。また達成したら次の目標を見つけ、また邁進する、、、。

たかがゲームですが大袈裟にいうと、達成前に感じた優勝への手応えを一番実感した大会でした。

つづく

posted by ぴのこ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

DBZデータカードダス4

ただいま仕事中です(T-T)
ここ数日こんな生活していますので更新できませんでしたが、今は待ち時間なので更新します

つづきです。

きっかけとなったある日の出来事の事です。

いつものように大会に参加、なんとか抽選も突破しました。

いつになく意気込んでいまして今日は勝てる気がすると豪語していました。

時期はZ2の1弾で

この頃うちの地元では

爆ベジット
戦闘力UP
最後の踏ん張り



爆SS4孫悟空
最後の踏ん張り



爆ゴテンクス
激怒



激SS3孫悟空
あの世での特訓
最後の踏ん張り

の4デッキが主流で優勝はほぼこの中のデッキでした。確かにどれもステータスが高くなにより子供ウケがいいキャラばかりです

うちの息子もミーハーでこれらを使っていましたが
その日参加する前に、相手と同じデッキなら息子のほうが不利(大抵は年上の子が相手なので)になる旨のアドバイスをし、超神水を使ったデッキを勧めてみた所息子が選択したデッキは

激トランクス
湧き出る力
超神水


1回戦相手はSS4デッキでしたが今までにないような圧倒的な勝ちかたで勝ちました。息子も手応えを掴んだようでした。

2回戦もSS4デッキでしかもいつも決勝戦までコマを進める常連さん(小学校高学年ぐらい)今まで2回対戦しましたがほぼパーフェクト負けしている相手です。
結果は3セットまでもつれ最後はサドンデス状態までもつれた末破れました。

戦果はいつも通りの2回戦負けでしたが、めずらしく負けてくやしかったのか影で泣いていました。

やはりどうしても勝ちたいらしく、それなりに手応えがあったので勝てると思っていたらしいです。

ここまでの内容を理解して頂いているかたはすでにお分かりだと思いますが、Z2では強いデッキだけでは勝ち抜けないゲーム性になっています。POWレベルの積み上げと状態からみる相手との駆け引きが勝敗を大きく左右します。

私はこのことは理解していましたがあまりこと細かくは息子に教えませんでした。子供が楽しむゲームなので勝つためだけに打ち手まで教えるのはいかがなもんか?と考えていたためです。

どうすれば勝てるの?

泣きながら私に聞いてくる息子に私がいった一言は

考えてボタンを押すこと

でした。

@相手も勝ちたいとおもっている

A相手は勝つ為に自分に有利な手(POWレベルが高い手)を押してくる

B自分はその裏手かそれに相子になる手を打つ

を繰り返すようにアドバイスしました。小学1年生の子にあの短い時間でそこまで判断するのは酷かとは思いましたが、それから半月ぐらいは大会には参加せず私との練習だけを繰り返しました。

またカードゲームは買い物にいっている間3回までと家庭内ルールがあった為家で碁石でじゃんけんの練習をしたりもしました。

そんなこんなで練習を積み重ねて挑んだ大会は次回にでも

今思えばこの意気込みをもっと別の所に向けるべきだったなあ(笑)


つづく
posted by ぴのこ at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

DBZデータカードダス3

いまさっきとある方のブログにリンクを張ってみました。
ひょっとしたら誰か覗いてくれるかも(笑)

つづきです

カードの準備が整いそれなりに勝てるようになってきたのは大体去年の5月後半ぐらいでした。

それまで10戦ぐらい参加して殆んど一回戦か二回戦負け。
それまでゲーム性の理解は息子本人にやらせていましたので、私からはデッキで不利にならないようにアドバイスする程度でした。

またブロガさんにあるような大会での交流も特にとらなかったので勝ちかた含めサイト上の交流と、
Z2稼働時のレンコでたまたま仲良くなったあるブロガさんたちとの交流の中でノウハウを蓄積していきました。

そして

ある日をきっかけに打ち手を教えるようになり飛躍的に成績が上がるようになりました。

つづく
posted by ぴのこ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

DBZデータカードダス2

昨日のつづきです

あの日以降毎週のように
大会参加するようになりましたが
毎回抽選を突破することはなく毎週土曜日の参加で
大体月1〜2回突破するぐらいのペースでした。

その間ゲームがZ1からZ2に移行したりもありました。
目的は大会で勝ち進むことだったのでその為には
それなりのカードを揃える必要がありました。

揃えるための手段は

1オークションでかう
2トレードで入手する
3欲しいカードがでるまで
延々買い続ける

という手段があり元々オークションはあまり好きではなく、
トレードは手持ちカードが少ない為、仕方なく延々と買い続けました。

これはこの世界ではレンコ(連続してコインを投入するから)というらしいです。

元々仕事柄毎日遅くまでやっているので、お仕事帰りに
ゲームセンターに寄ってもだれもいないので
週に1〜2回立ち寄ってこつこつ貯めていきました。

大体カードには爆、激、レア、ノーマルの4種類で当時で爆レアは1/200、激レア1/50ぐらいで排出されるもので、それなりに投資が必要です。

そこでスロットに勝った時に
その浮き分で買うようにしました。

たまたまでしょうが当時ぐらいから
スロットでの勝率が高かった為
Z2のカードは殆んどうきぶんだけで目的のカードを揃えることができました。

つづく
posted by ぴのこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DBZデータカードダス1

ここ数日は息子とのコミュニケーションツールにしている
ドラゴンボールデータカードダスについて綴ろうと思います。


1年ちょい前に
長男がドラゴンボールデータカードダスに興味をもちはじめました。

本来なら子供の遊びに親が首を突っ込むようなことはしないのですが、
ゲームの特性などないんですよね説明書!

仕方なくネットを通じて調べていくと
似たような境遇の親御さんがいてチャット等を通じて教えていただました。

まあここまでは最近なら
普通の事で、それなりに手持ちのカードだけでCPU相手には勝てるようになり、それなり息子も満足してました。

そんなある日、この世界には大会というものがあることを見つけ、
たまたま近所で開催されているらしいので、息子といってみました。

大会は16名のトーナメント形式なので
参加者が溢れた場合は抽選となります。

はじめて大会に参加した時は参加者50名ぐらいだったと思います、たまたま1番で選ばれた事を今でもよく覚えています。

ちなみにデッキは

ベジット
最後の賭け
リミットブレイカー破り

当初どうすればいいかわからず、
ある方に教えていただきました。

結果は2回戦負けです

息子も楽しめたので満足していましたが、
一回でいいから優勝したい!といいだし、私も負けることが大嫌いなので、
優勝したら終わりを条件に頻繁に参加することにしました。

当時、息子幼稚園年長卒業前の出来事です

つづく
posted by ぴのこ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

きっかけ

ブログをはじめるきっかけは
携帯を買い換えて打ちやすくなったからです(笑)

以前から日記はつけようと思っていたのですが
家ではPCをさわる気にならないので
やるならブログ形式でてっとり早くすれば長続きするかと考えてのことです

日々の所感はおいおいかいていこうと思います

では(^-^)/
posted by ぴのこ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてみました

日々忙しい毎日を過ごしている2児の父親です。

忙しい日常の中での所感を綴っていこうと思います。
主なテーマは

・子育て
・趣味(パチ、お馬さん)
・お仕事
・長男がハマっている
 DBデータカードダス

を中心に記載したいと思います。

携帯からの更新ですのでご了承くださいませ。

また不定期更新ですのでこれまたご了承くださいませ
では(^-^)/
posted by ぴのこ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

