2008年03月20日

ブログ移転のお知らせ

この度

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?blogId=10003767431

に引っ越ししました。

相変わらず不定期ですが
よろしくお願いします

おわり
posted by ぴのこ at 23:30| Comment(33) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

アレ〜フォルツァガ〜ンバっ

いよいよ今週末からJリーグ開幕です

チケットもアウェイとプラチナ以外は完売見込みです。

初戦相手はジェフ千葉。
相手に取って不足なし!

今年はシーチケ購入の為
売り切れ気にしなくていいので気が楽です。


実はシーチケ購入は
昨年の浦和戦に、いやな思い出があったので購入に踏み切りました。

まず移動

車で万博まで移動するのですが、いつもは大体高速+駐車場までで30分ぐらい。
この日は移動に二時間(T-T)
帰省ラッシュが原因です


それでもリスクを見て、
開門一時間前(キックオフ三時間前)に到着。

次に待っていたのは、長蛇の列、列、列、、、

やっと席まで着いたのが
キックオフ一時間半前。

しかも猛暑の中だったのでキックオフの頃には、親子してばてばて、、、(T-T)
プラマイゼロ!
むしろマ〜イ

はいっ!しかも負け〜

はいっ!レッズさぽにコケにされる〜

確かにレッズ戦はプラチナカードなんで仕方ないのですが、余りにも過酷すぎました。

今思えばよく熱中症にならんかったなあ、、、と思うくらい。

その点シーチケなら開門前先行入門の特典があるのであの地獄の猛暑を味わうことなく入れる為、入りました。

まあそれなりの費用は
かかりましたが(--;)

開幕戦と浦和戦はこうなるのは仕方ないので、あるいみリスク回避です

まあスカパーに入って家で観戦すればいいやん!

という見方もありますが、現地でしか味わえないものがそこにあるので、まずはそういう発想にはなりません。


相当はまっていますね、、、はい。


さあがんばるぞ〜!
posted by ぴのこ at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

さあ立ち向〜かえガンバ〜

さあ立ち向かえガンバ〜
ガンバの誇りを胸に〜
我らも共に戦う〜
ガンバの誇りと共に〜

と歌いたくなる気分です


あまりご存知のかたはいらっしゃらないとは思いますが、
本日パンパシフィック選手権があり我がガンバが、
ディビット・ベッカム率いるLAギャラクシーと
対戦しました。

ガンバは東アジア選手権で、

遠藤
播戸
橋本
加地
水本
安田

五輪の合宿で

寺田

が不在!
レギュラークラス7名不在の中かなりの苦戦が予想されました。

結果は、、、











1―0で







勝っちゃいました〜
\(^-^)/


得点:バレー(前半3分)


今年公式初戦順調な滑り出しです。



次は、決勝!(いきなり?)
だって4チームのトーナメントですもん(笑)


キックオフが日本時間で13時だったんで、
仕事中も開店休業状態で更新ボタン連打しまくってました。


詳しい内容はわかりませんが、知り合いの話では

ミネイロが左SBで
かなり使えるとの事!

ただ課題も見えている
ようで

@攻めのバリエーションが少ない

Aカウンターに弱い

だそうです。


@は遠藤、安田復帰で解消!

Aは水本復帰で解消!

と見ます。

本来ミチ(安田)は左SBですが、こんなフォーメーションなら相当Sなチームになりそう!

()はターンオーバー用

FW
ルーカス(播戸)
バレー(山崎)

MF
安田(遠藤)
二川(寺田)
遠藤(橋本)
明神(倉田)

DF
ミネイロ(安田)
山口(福元)
水本(中澤)
加地(佐々木)

GK
藤ヶ谷(松代)

超攻撃チームです

リーグ戦、ACLが本当に楽しみです!

posted by ぴのこ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

エ・ファッチュンゴール!

ゴールを狙え!という意味です(ガンバの応援歌です)。

昨日の息子との会話です

アニマックスのドラゴンボールZ(セル編)の録画を見ながら、、、

私「サッカー選手でいったら誰みたいになりたい?」
坊主「ん〜とりあえずドリブルが上手くなりたいなあ」


私「誰みたいな?ガンバでもなんでもいいからゆうてみ?」

(ちなみに以前聞いた時は家長でした)

息子「そうやな〜Cロナウドぐらいかなあ。96億円稼いでパパとママにお家かってあげるくらい上手くなりたいなあ」(ぐらいてw)

、、、とここまでは

よくある?夢のあるええ話です

やべっちFCでCロナウド特集みていたので感化されたんだと思います。

つづき

嫁「96億円ゆうてもな、税金に殆んどとられるしな〜。怪我したら選手つづけられへんねんで」

息子「そうか〜、大変やねんな〜」

おいおいなんちゅう夢のない会話やねんorz。

しかも止めるゆうても金額桁ちゃうし(笑)

そもそも怪我が怖くてスポーツできるか!っちゅ〜ねん

坊主も変に納得すな!

ということで、

私「でもCロナウドかっこええよな。○○(坊主の名前)もこれくらい早いドリブルできたらパパ泣いて喜ぶわ」

息子「せやな〜なにやってるかわからんぐらいスピードあげなな〜」

私「おうがんばれ!取り敢えず今日のフットサルで点とってこい!」

息子「よっしゃ〜練習しよ」(←超単純w)

、、、という方向転換をして会話が終わります。

うちはこういう会話が日常的にされています。

みなさんは家族で夢を語ることはありますか?

P.S 気合い虚しくノーゴールでした(爆)
posted by ぴのこ at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ミアガンバ大阪お〜れ〜

昨年からかなりディープなのガンバサポーターになってしまい、今年はとうとうシーズンパス(年間パス)を買ってしまいました。

それまでは息子とデータカードダスのドラゴンボールにはまり、転々とゲームセンターへ大会に参加してまわっていたのですが、インドアからアウトドアに大変身です。

ドラゴンボールをやっていたときは結構色々な方々と出会えたりしてそれはそれで楽しかったのですが、嫁が否定的だったので、でかけるたびにぶちぶち文句いわれてました。でも今はあまり文句言わなくなりましたね〜


今年は3月8日が開幕戦、3月12日がACL初戦なんで連チャンで楽しめそうです。

ただ代表に主力五人も抜かれて、今年に入ってろくすっぽ連携の練習できてないのに大丈夫かなあ?

かなり不安です。
posted by ぴのこ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

気が付けば

気が付けば2ヶ月半も更新していませんでした(笑)

公私共に忙しくなかなか暇がありませんでした。

といっても電車のなかなので嬉しいことを一つ

息子のリフティングの最高が88まで伸びました。
2ヶ月程で倍近くになりました。

そりゃ毎日あんだけやってりゃねえ、、、

ただボールタッチは本当に柔らかくなってるみたいで先生からも誉めてもらってるみたいです

ただ、こうも言われています

「次は左やな、、、」


そう右だけなんで、一からがんばらな

また更新します
posted by ぴのこ at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

かなり久しぶりな更新

んー最近かなり公私共にいそがしく更新できませんでした。

実は今ピアノの購入しようか迷っています。

先生が電子ピアノだと指の感覚がつかめないので、早く買ってあげて欲しいと催促がありまして、、、

で、数回みてきたのですがアップライトである程度妥協しても50万前後、、、

た、高い(T-T)

息子は完全にピアノ&サッカーに絞っているので、ヤル気は感じられるだけになんとかしてあげたいのですが、、、ねえ


もし安く購入する方法がある、
もしくはノウハウがあるかたがいれば教えてほしいのですが

まあ誰もみてないか(笑)

どないしましょ
posted by ぴのこ at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

いろいろ

久しぶりの更新です

前回更新との間に
あった事を箇条書きで
書いときます

【ガンバ】

柏戦アウェーで逆転勝ち
\(^o^)/


ナビスコカップ準決勝!
鹿島にアウェーゴール数で勝って
決勝に駒を進める
\(^o^)/


代表に家長、安田、播、加地、ヤット、橋本がこぞって呼ばれたり
\(^o^)/


【子供ねた】

娘の幼稚園の運動会があって、
ろくすっぽ練習もしてないくせに
ダントツでかけっこ勝ったり
\(^o^)/


坊主のフットサルで、上手な子と同じチームになったお陰もあって1ゴール、1アシストを決めたり
\(^o^)/


【久しぶりの競馬ねた】

秋華賞は三つ巴と思って、
固め打ちで狙ったのですが、
見事に外して、適当にフォーメーションで買った府中牝馬Sを三連単で取ったり
\(^o^)/


沢山いいことがありました。

息子のフットサルは
運もみかたした感があるので

「こう言う日もあっていい」

程度

まだまだ精進してます!

つづく
posted by ぴのこ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

圧倒的な実力差

今週末はアウェイで柏戦!
珍しくNHKでテレビ放送するので
久方ぶりにアウェイのライヴ中継がみれて
かなり楽しみです


今日のタイトルなのですが
昨日東京出張で早めに帰宅できたので
息子のフットサルを見に行きました。(途中からですが)


ただ雨やらで実質半月ぶりの参戦?で
この半月の成長ぶりをみるのが楽しみで急いで帰りました。

到着して周りを見渡すと、
たまたまだったのか、
上手な子のオールスターのようなメンバーでかつ少人数でした。

殆んどが三年生で、うちの坊主含めた二年生が少々、一年生は0です

こんなメンバー構成は珍しくコーチが考える練習メニューもいきなりレベルアップしれていました。

リフティング競争はいきなりインサイドとインステップの交互の条件付き、
次にあし→もも→頭の連続の条件付き、、、当然ですが、うちの坊主では全くついていけません。
(というか殆どの子供がついていけてない、、、)

ただ全八名いるうち二人だけできていました。

次はエッジコントロールからのシュート練習。
コーチが高めに放り投げたボールを
足の側面で止めて、すぐにシュートを打つというものです


まだ坊主にはエッジコントロールは教えていなかったので、全くついて行けませんでした。

今週末の練習にしたいなあ。

ただその二名だけはかなりコントロールは上手かったです。

そして最後は四対四に別れてのゲーム。
かなり坊主も気合いがはいっていました。

が、

が、、

が、、、

相手チームに先程の二人がいるではあ〜りませんか?
ドリブルの間合いの取り方や切り返し、トラップどれをとっても相手が上!
ことごとく抜かれてました。

マイボにしたときも、相手の詰めが早くて直ぐにとられる始末、、、orz

さすがに見ていてかわいそうなぐらいの実力差でした。

それでも、「試合中動きは止めるな」という私の言ったことを忠実に守って走り回りますが、
テクニックの差は歴然。

さすがに試合が終わった後、
自分でも分かっていたようで「全然ついていかれへんかった、、、」
と落ち込んでました。

息子自身、マークに付くスピードは本人が思っている以上にあがっているんです。

ですが攻守問わず、ドリブルの対峙する経験値が絶対的に不足している為、

相手がどう攻めてくるか?、どう守ってくるか?
その対処法はなんなのかが、
予測できないのだと思いました。

多分足技テクニックよりもまずはこれを意識した練習をしていこうと切に感じました。

とにかく、あの二人だけには負けたくないらしい(といってもかなり実力差あります)ので、

対峙する練習をしていきたいと思います。

つづく
posted by ぴのこ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

大分トリニータ戦

いきなりマリノス戦からトリニータ戦に飛びます(笑)
雨の中いってきました!
ゴール裏!

テレビにもしっかり写っています(笑)

結果は1対0で勝ち

なんとか勝ち
ぎりぎり勝ち
とにかく勝ち
きわどく勝ち

、、、orz

後半ロスタイム残り30秒程で
バレー執念のミドルがきまりました。

それまでは、完全にどんびきカウンター狙いの相手に、
中盤すら突破できない始末。
ゴールの匂いがしたのは
後半40分ぐらいからでした。

超攻撃は?
二点とられても三点とるサッカーは?

どっかにいってましたな
(T-T)


確かに落とせない試合と考えれば、失点が怖い→守備重視は理解できます。

でもこれから勝ち点6の差を埋めようとしているチームが、
ホームで勝ち点1をキープしにいって、
どうしてアウェイで勝てるんだろう?

今チームに必要なのは自分たちのサッカーを取り戻し勢いをつけることではないか?


それができないようなチームがどうして6の差を埋められるんだ!

と強くいいたいです

ただ、バレーのゴールが決まった瞬間はかなり熱いものが込み上げてきました。
最後まであきらめない!
の気持ちが乗り移ったゴールでもあったと思います。
このゴールがなんらかの「きっかけ」になってくれればと思います。

この試合観戦でいいこともありました。

翌日、息子の
「あのね」(日記)の転記です

★★★★★★★★★★

昨日ガンバおおさか対大分トリニータのしあいをみにいきました。

(省略)

さいごまであきらめないでがんばったから
ゴールがはいったんだと思いました。

ぼくも、超どしゃぶりの中、
最後まで、あきらめないで、おうえんしました。

ぼくは、かしなしで、全ぶうたえます。

ぼくも、バレーせんしゅみたいに活やくしたいです

★★★★★★★★★★


少しは感じた事を表現できるようになっているみたい。
少し親として嬉しかった
週末でした。

つづく
posted by ぴのこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

